Study Room Spinach!にもどる
 
竹取物語を追え!
「今は昔。竹取の翁といふ者ありけり。」で始まる竹取物語。
誰もが知っているように、「かぐやひめ」の原作だね。
今月はその「竹取物語」にスポットを当てます。

What is 「竹取物語」?
  紫式部の書いた「源氏物語」の中に、「物語の出来はじめの祖(おや)」と紹介されている「竹取物語」。だから○○物語と名前のつく文学作品の並べ替え問題があったら、迷わず一等頭にこの「竹取」が来る事になる。
注意一等頭だからといってもそのジャンルはあくまでも「物語」。
    古事記や日本書紀、万葉集のほうが歴史的に古いから要注意。
その竹取物語、実は作者も成立時期も確かなことは分かっていなかったりするんだ。。。。 ただ、西暦900年(10世紀初め)ごろにどうやら男性の人が書いたらしいといわれているんだ。
ちなみに「浦島太郎」や「一寸法師」は鎌倉時代のお伽草子。「舌きれ雀」や「猿蟹合戦」は江戸中期以降の草双紙だよ。
 
コラムかぐや姫はこうして作られた!?
かぐや姫の内容空判断すると、中国のチベット地方に伝わる『班竹姑娘』というお話が原点となっているらしい。この『班竹姑娘』を中国に留学していた人が聞いて、それを日本に帰ったときに宮中でみんなに話した。それを聞いていたある人が「竹取物語」を書いた〜〜なんていう竹取成立説もあるんだよ〜〜〜〜!!
 

5人の貴公子とサバヨミ翁
Study Room TOPへ戻る
進路指導室StudyRoom保健室実験室放課後の明解ハウス チャット!展示室HOME
 
 
Copyright 2000 NCA Consulting Co.,Ltd. All rights reserved.
このサイトに関するご質問、お問い合せは webmaster@ncac.co.jpまでどうぞ。