そろそろ寒(さむ)くなってきて、冬がちかいのお。
雪(ゆき)がふりだすまえに、冬をこえる準備(じゅんび)をしなくてはの、けろすけ。
じいちゃん、雪ってなあに?
お、しらんのか?
    雪っていうのは、寒(さむ)くなると空(そら)からふってくる、白くて、冷(つめ)たくて、きれいなものじゃ。
へー、冷(つめ)たくて、きれいなものなんだ!
    雪っていったい、なんでできているの?

うん、そうじゃな。  一言(ひとこと)でいうと、氷(こおり)の粒(つぶ)じゃ。まえにおしえた(あめ)とおなじように、ちいさな氷(こおり)の粒(つぶ)が雲(くも)のなかでひやされてかたまるんじゃが、そのときに空(そら)がとっても寒(さむ)いと、六角形(ろっかっけい)なんかのな、美(うつく)しくて、規則(きそく)正しい形(かたち)にこおるんじゃ。
これを結晶(けっしょう)というんじゃよ。
結晶(けっしょう)がきれいなんだ!
うん。ふってくるところも、つもるところもきれいなんじゃが、1つ1つをよく見るといろいろな形(かたち)をしていて、空(そら)が今(いま)どんななのか〜をしることができるんじゃよ。
空(そら)って雨(あめ)だけじゃなくって、雪もふらせるんだね〜
いやいや、けろすけ。
   ほかにも、あられに、みぞれ、ひょうなんてのもふるんだよ。
おせんべいや、かき氷(ごおり)に、ひょうって・・・動物(どうぶつ)だよね?じいちゃん。
面白(おもしろ)いのう〜けろすけは。
    みぞれは、雨(あめ)と雪のとけたものがまじってふるもので、半分(はんぶん)とけかけた、
    甘(あま)くないかき氷ごおり)みたいだがな。
    あられやひょうは、雪の変身(へんしん)したものなんじゃよ。
変身(へんしん)?強(つよ)いの?!じいちゃん。
そ、そうじゃな。かたいから、強(つよ)いともいえるかな。  
    空(そら)にむかう空気(くうき)がとても強(つよ)いとな、雲(くも)の中で氷(こおり)の粒(つぶ)が何度(なんど)もあがったりさがったりして、どんどんこおりの粒(つぶ)同士(どうし)がくっついていって、大きく硬(かた)いものになるのじゃ。

そうしてできるあられには、雪(ゆき)あられと氷(こおり)あられがあってな、雪(ゆき)あられは、白っぽくってもろく、雪(ゆき)の結晶(けっしょう)に氷(こおり)の粒(つぶ)がついたのもじゃ。で、氷(こおり)あられは、雪(ゆき)あられが1回とけて、またこおって氷(こおり)の層(そう)がいくつもできているようなものなんじゃ。
あられは雪(ゆき)の季節(きせつ)になるまえに、ふることがおおいから、これからの季節(きせつ)にみられるぞ。
ちょっとしってると、みわけられて、とっても楽(たの)しいよね。
でな、もう1つのひょうは、5mmより大きいものをいうんだ。
え?おなじものなの??
そうじゃが、大きさがちがうのじゃよ。大きいとそのぶんかたくなってきて、直径(ちょっけい)が何cmにもなると、ガラスをわってしまったりするんじゃ。
うわ〜、こわいねぇ〜
しかも、そんな大きなひょうができるときは、つよい風(かぜ)がおきていて、雷(かみなり)がおちることもあるからな。よくふる5月ごろは、注意(ちゅうい)が必要(ひつよう)なんじゃよ。



ふう〜ん。で、これからはあられや雪なんだよね?早くふらないかな〜楽(たの)しみだな、雪!きれいなんでしょ?
のう、けろすけ。わしらは冬眠(とうみん)するじゃろ?
じいちゃん、毎年(まいとし)眠(ねむ)くなってしまって、ほんとうはみたことないんじゃ・・・
え・・・?
雨についてもういちどくわしく知りたいひとはクリックしてね


わくわくネイチャーランドへもどる



Copyright 1999 NCA Consulting Co.,Ltd. All rights reserved
このサイトに関するご質問、お問い合せはメールはこちらまで まで