進路指導室Spinach!にもどる
 


SE〜システムエンジニア

SEってどんなお仕事?
 

SEのお仕事を簡単に言うと、「お客様のやりたいことをコンピュータシステムを使って実現してあげること」って感じかな。

具体的にどういう仕事をしているのかというのをあげてみると、
 ・インターネットや社内・学校内のコンピュータネットワークを作る
 ・銀行のATMシステムを作る
 ・コンビニのレジを全国ネットで結ぶ
 ・会社の新人教育システムを作る
などなどなど、本当にいろいろなシステムを作るんだよ。

だからSEにはそのシステムを設計・構築するために、ほんとうに広範囲で詳細な知識と、能力が必要になってくるんだ。その必要な知識や能力とは

  1. 最新情報や動向をすばやくキャッチ!
     日々刻々と新しい技術が生まれるコンピュータの世界。
     常に最新の情報をいち早くキャッチする努力をしています。
  2. お客様のニーズと現状を分析する能力
     お客様がどのようなものを必要としているのか細かく分析します。
  3. プログラミングの知識
     どのような方法でシステムを構築していくべきかを考えます。
     プログラマーが専門知識を必要とするのに対し、SEはどのようなプログラムを選ぶべきかとか、どういう方法でプログラムをするのかという知識が必要です。
  4. プレゼンテーション能力
     どのようなものを作るべきなのか、または作るのかを、
     お客様にわかりやすく伝えなくてはいけません!
  5. システム設計図作成能力
     一人で仕事をするのではなくて、数人のプロジェクトで仕事をするときには、どのようなものをどのような方法で作るのかという、設計図を作ります。
  6. 見積もり能力
     お客様の予算に合わせたシステムを作るために、どれくらいの時間とお金がかかるかを計算しなくてはいけません。
  7. 時間管理能力
     計画進行表に基づいて、システムを作るための時間を管理します。

というようになかなか大変そうですが、良いSEは勉強熱心です。
えらいですね〜〜!!!

SEになるには?
SEになるにはSEという部門のある会社に就職するのが手っ取り早いです。
SE会社に就職するには、大学を出ていたほうが有利ですが、別に出ていなくても大丈夫なところもあります。理系出身でなくても、教育学部や、経済学部出身のSEも大勢います。要は本人の努力次第です!
もちろん、女性のSEも大勢いますよ!
こんな人がSEに向く!
「SEってどんなお仕事?」のところでも紹介したように、SEには豊富な知識が必要。そのための努力を惜しまないことがSEの絶対条件。
また、その知識をどういうふうに活用していけばいいのかっていう、アイデアが出てくる人がSEに向いているかも。
 
向かない人はコンピュータオタクの人。こういう人はプログラマーとかっていう開発の方がむいているって言われてる。
逆にコンピュータオタクにならない人もしくは、幅広く物事を見ることができ、人間嫌いではない人がSEに向く。お客様に接することも多いから、コミュニュケーション能力も必要とされるんだね。あいさつがうまくできない!って人はだめなんだな。
 
また、ある程度体力に自身があったほうがいいよ。
どの仕事もそうかもしれないけど、毎晩徹夜続きでお仕事ってことも良くあるパターンだからね。

 
  進路指導室TOPへ戻る
 
進路指導室StudyRoom保健室実験室放課後の明解ハウス チャット!展示室HOME
 
 
Copyright 1999 NCA Consulting Co.,Ltd. All rights reserved.
このサイトに関するご質問、お問い合せは webmaster@ncac.co.jpまでどうぞ。