モンシロチョウ
モンシロチョウ

[モンシロチョウ科]
日本全土の日当たりのよいところにいる。

●たまごはどこに産む?
チョウは幼虫のすきなたべもののあるところに、たまごをうむんだよ。
モンシロチョウの幼虫はアブラナ科の葉が大好き!
菜の花はみつもおいしいしたまごをうむには、とてもよい条件なんだ。
菜の花畑でよくモンシロチョウを見かけるのは、こういうわけがあるんだよ。

●オスとメスのちがいはわかる?
わたしたちが見ても、モンシロチョウのオスとメスのちがいはわからないよね?
でも、モンシロチョウには、オスとメスのちがいがわかるんだって!すごい!
オスとメスでは、羽が紫外線を反射する割合がちがうから、この反射の具合で区別するんだよ。
おすおすの羽の表側は黒く見える

めすめすの羽の表側は白く見える
 
●チョウの口はストロー
蜜を吸うチョウたちチョウの口はふだんはうずまき状に丸められて、頭の下におさめられている。
みつを吸うときには、この長いストローのような口を花のおくのみつが出るところまでのばして吸うんだよ。

みつを吸うチョウたち→
(ちゅうい:このチョウたちはモンシロチョウではありません)


●チョウの目
小さな目がたくさん集まってできているんだ。
これを複眼(ふくがん)といい、それぞれがレンズの役割をしている。
チョウの複眼は15000こほどの小さな目があつまったものだ。

●においはどこで感じる?
ずばり、触角(しょっかく)だ。 空気中のにおいの分子をこの触角でとらえる。

●ちょっと問題
モンシロチョウの幼虫のすきな食べ物はどれ?

     1.ニンジンの葉  2.キャベツ  3.ナスの葉    こたえはここ

チョウのTOPページへ戻る

このサイトに関するご質問、お問い合せは webmaster@j-pca.netまでどうぞ。