ただいま〜まま。
海里、外から帰(かえ)ったら手を洗(あら)って、うがいをしてね。
めんどくさーい。そんなことしなくたってだいじょうぶだよ 、ママ。
海里、インフルエンザがはやっているんだから、だいじなことなのよ。
ちょっと勉強(べんきょう)しましょうか?
海里は、「伝染病(でんせんびょう)」ってきいたことがあるかしら?
人から人へうつる病気(びょうき)でしょ?
そうね。
  ウイルス細菌(さいきん)が体に入って増えたりして病気になるものを、「感染症(かんせんしょう)」っていうの。
  他の人にうつりやすいものを「伝染病(でんせんびょう)
うつりにくいものを「非伝染病(ひでんせんびょう)」っていって、インフルエンザは、このうつりやすい方なのよ。


うつりやすい病気?病気はどうやってうつるの?
そうね、たくさんあるけど
  インフルエンザなんかは、「空気感染(くうきかんせん」といって、空気(くうき)をとおしてうつるの。
  タンなんかにふくまれるウイルスがくしゃみなんかで飛び散ってうつるから「空気飛沫感染(くうきひまつかんせん)」ともいうのよ。
  ほかにもね、病気の人にさわってうつる「接触感染(せっしょくかんせん)
  血液(けつえき)から傷(きず)がはいってうつる「血液感染(けつえきかんせん)
  たべものをとおしてうつる「経口感染(けいこうかんせん)」食中毒(しょくちゅうどく)なんかこれね。
  カ、ノミ、ネズミなんかの動物(どうぶつ)をとおしてうつる、マラリア、日本脳炎(にほんのうえん)、ペストなんかもあるわ。
え〜〜?空気でうつるんじゃどうしようもないよ??
ちょっとこわいけどだいじょうぶ。
  窓(まど)をあけて、空気をいれかえてしまえばいいの!
だって、そんなことしたら、病気がそとにばらまかれちゃうよ?!
うふふ〜それがね、病気のもとになる”病原体(びょうげんたい)”は、せまい場所(ばしょ)にウヨウヨしているときは元気(げんき)だけど、ひろいところにばらまかれると、よわくなっちゃって太陽(たいよう)の光にやられたり、人にくっついてもすくないかずだとうつれなかったりするの。
だから、外で元気よくあそぶほうが、うつらなかったりするのよ。
ぎゃくに、せまいところにたくさんの人があつまる方が、うつりやすいの。病原体(びょうげんたい)がたくさんあつまっちゃうからね。
学校(がっこう)がやすみになっちゃったりするよね。
そうね、学級閉鎖(がっきゅうへいさ)ね。
  みんなに病気がうつらないように、おやすみになっちゃうの。
  そうそう、インフルエンザウイルスは、せきやくしゃみでとびちるから、かかってない人より、かかっている人がマスクをして、他の人にとびちらないようにすると、うつりにくいのよ。

ねぇねぇ、さわってうつる病気もこわいよ。
じゃ、せっけんで手をあらいましょ!
え〜?そんな簡単(かんたん)なことでいいの??
あら、ばかにできないことなのよ。
病気の人が、鼻(はな)をかむでしょ?そうすると、ティッシュをとおして、病原体(びょうげんたい)が手につくの。
その人がその手でさわったところを、海里がさわって〜、そのままの手で何かを食べたら、どうなる?
病気が体に入っちゃう・・・
そうね。そうならないように、さわってうつる病気でも、病原体(びょうげんたい)が手についたら、体に入るまえにすぐあらっちゃえば病気はふせげるのよ。
  インフルエンザのウイルスは、のどのおくにくっついてふえるから、うがいをしてあらっちゃうのもだいじなの。
そっか!体に入るまえにふせぐのが、予防(よぼう)なんだ!!
そうよ。手あらいやうがい、空気のいれかえなんて、学校(がっこう)でいっぱい言われててめんどくさ〜いになっちゃうことだけど、とっても簡単(かんたん)でだいじなことだったでしょ?
  病原体(びょうげんたい)をおうちにもってかえってきて、パパやママにうつさないように、手をあらってうがいしてちょうだいな。

  病気になったら、おじいちゃんおばあちゃんのところに、新年(しんねん)の挨拶(あいさつ)にいけないわよ。
そっか!お年玉(としだま)もらうために、手あらってくる〜〜
海里たら、現金(げんきん)なんだから!



ウイルスについてもっとくわしくしりたい人はこちらへ

わくわくネイチャーランドへもどる


Copyright 1999 NCA Consulting Co.,Ltd. All rights reserved
このサイトに関するご質問、お問い合せはメールはこちらまで まで